2019-01-01から1年間の記事一覧

生後一ヶ月赤ちゃんの便秘を即日解消

赤ちゃんの便秘即日解消する方法 うちの子が生後一ヶ月の頃よく便秘をしていました。 その時、小児科医の友人に相談して教えてもらったのが綿棒刺激です。 お腹が張っていてもミルクを飲んで機嫌が良ければ基本的には必要ないそうです。 また、綿棒刺激をす…

赤ちゃんの鼻詰まり。死んじゃわないか不安だった時。

赤ちゃんの鼻詰まりに四苦八苦しました。 赤ちゃんは鼻の穴が小さいためすぐに鼻詰まりを起こすそうです。 うちの子は退院後すぐからずっと鼻詰まりです。 生後二ヶ月くらいからは同じ鼻詰まりでも鼻が通るようになりましたが、生後2週間くらいから一ヶ月に…

赤ちゃんの顔を引っ掻いたり擦ったりするのを防ぐ

赤ちゃんは眠くなると顔を引っ掻いたり擦ったりします。 それによって我が子の肌がぼろぼろになっていませんか。 寝る前や寝起きに顔を擦るのをやめさせるために私が実践して効果のあったことをご紹介します。 工夫して赤ちゃんの肌への刺激を回避したことで…

妊娠糖尿病出産後の三ヶ月後検診で今後の治療が決まる

妊娠糖尿病脱出は三ヶ月後検診で決まる! 先日、産後三ヶ月が経ち血糖値の確認のために負荷試験を受けに行ってきました。産後の一ヶ月後検診の際に、産後三ヶ月後の血糖値検査の予約をとりました。 私のかかった病院は総合病院で先生が多いのにかかわらず一…

妊娠糖尿病の出産は絶食だった。

妊娠糖尿病の出産は絶食でした。 入院記録に関しては資料紛失のため見つかり次第続きを書かせていただければ幸いです。 今年無事に2900gで子供を出産しました。私の体重は妊娠前の52kgから出産直前には70kgまで順調に太り、まさかの18kg増加により足もパンパ…