赤ちゃんの鼻詰まり。死んじゃわないか不安だった時。

赤ちゃんの鼻詰まりに四苦八苦しました。

 

赤ちゃんは鼻の穴が小さいためすぐに鼻詰まりを起こすそうです。

うちの子は退院後すぐからずっと鼻詰まりです。

 

生後二ヶ月くらいからは同じ鼻詰まりでも鼻が通るようになりましたが、生後2週間くらいから一ヶ月になるくらいまでは鼻詰まりで我が子が死亡するのではないかと恐怖に怯えていました。

 

昼間は比較的鼻の通りがよくふつうに呼吸をしてくれました。

しかし、夜になると鼻が詰まって苦しそうな音を出しながら顔を真っ赤にして泡を吹くんです。

 

驚いてまだ首の座っていない我が子を縦抱っこにして鼻を加湿器の煙の近くに持って行っていました。

加湿器の湯気の近くに持っていくと鼻が通るのか顔色が良くなって寝息を立て始めます。

そんなことの繰り返しでした。

 

生後一ヶ月近くになった頃、もしかしたらの鼻詰まりの原因が分かりました。

床上げのために布団を上げるとカビだらけだったのです。

空気清浄機をつけていたので油断していました。また、乾燥気にして加湿しすぎていたみたいです。

 

加湿をやめて布団を取り替えてからは赤ちゃんの以前のような鼻詰まりがなくなっていました。

生後三ヶ月の今でもフゴフゴ言っていますが、鼻くそがつまっているだけです。

 

そして、鼻詰まりで咳をします。

何かいい改善方法をご存知の方教えてください。