17週で4Dエコーを性別を知りたくて受けてきた!妊娠17w6dの時

性別判定のため17週で4Dエコーを受けてきました!17w6d時点

 

何故4Dエコーを受けようと思ったのか

 

安定期に入ってから性別が気になり出しました。辛かったつわりは絶賛継続中です。

ただ以前ほどではなく布団の中での生活からは抜け出せています。

 

安定期に入ると周囲に積極的に報告出来るようになったので、友人や会社の同僚、仕事関係の人から性別を聞かれて答えられないということが出てきました。

安定期に入ってから初めての妊婦検診では性別はまだわからないとかかりつけの先生から言われてしまい、そうすると気になって仕方がなくなったのです。

 

もちろん、性別がわからないことを旦那やそれぞれの両親には報告するので、みんなそれぞれ女の子がいいとか男の子がいいとか言われます。

 

お母さん、お義母さんは女の子がいいと言っているので、私は孫も何人できるかも性別もわからないから女の子を見せてあげたいと何となく思っています。

旦那はキャッチボールできるから男の子がいいと言っていましたが。男の子出来てもキャッチボールを本当にするのかかなり怪しいです。

 

そこで、赤ちゃんの性別を早く知る方法はないかと調べてみると3Dエコー、4Dエコー、羊水検査がありました。

 

何故4Dエコーにしたのかというと、リスクと費用の面、性別がわかる確率のバランスです。

羊水検査は性別が確実にわかりますが、高い費用と流産などリスクがあります。

3Dエコーは性別が赤ちゃんの角度次第では赤ちゃんの股が隠れてしまいわからないのではないかと思ったのでやめました。

 

出来る限り性別を知りたいのと親に喜んでもらいたい気持ちで、クリニックや知恵袋などを布団の中で調べまくりました。埼玉県と東京都で検索をかけていました。

 

4Dエコーと3Dエコーの違いは動画か静止画かの違い

ということは、静止画よりも動画の方が赤ちゃんの股が隠れたままのリスクが少ないと考えられます。

 

4Dエコーだけのクリニックは珍しい!

クリニックを探してみたけれども4Dエコー単独の受診を受け付けているところは中々見つかりませんでした。

 

ちなみに、私は東京住まいの実家埼玉なので、沢山あるだろうと鷹をくくっていましたが意外と少ないんです、、、

埼玉県は産婦人科が人口の割に少ないと友人が言っていました。

 

しかも、4Dエコーのみ受け付けてくれるところを数件確認すると、普段妊婦検診で受診して分娩予約をとっている人と比べて高いお金を払わなければいけなかったりします。通院している人は無料だったり安かったり。

 

探してみたところ5000円から1万円くらいの相場が多かったと思います。

お洒落な産婦人科ばかり出てきました。

 

色々調べた結果3000円くらいになりますと電話で受付さんから聞いた埼玉県さいたま市の加藤クリニックに行くことにしました。加藤クリニックの最寄りの浦和駅は地元なので安心感もありました。

初めて受診する人は予約は出来ないということで直接向かいます。

 

駐車場も第3駐車場まで完備されていて、これだけスペースがあればなかなか満車にならないし車で行けるから便利なのも選んだ理由です。

混んでいたら車で待たせてもらえばいいやと思いながら向かいました。

駅近なのでパルコの地下とか有料の駐車場は数え切れないくらいあります。

 

そして、実家から近いさいたま市浦和駅近くの加藤クリニックに行きました。

 

土曜日の午前中の診療は12時までとなっていましたが、家を出るのが遅くなってしまいぎりぎりの11時45分に到着!

表のクリニック前の駐車場は埋まっていたので、裏の駐車場に停めました。

 

中に入ってびっくりしたのですが、入り口あたりまで立っているお父さんがいました。土曜日だから奥さんについてきたのでしょうか。室内はまんぱんです。

女性は優先的に座らせてもらえるようで、立っていたらスタッフの人に奥の席に案内してもらえました。

 

母子手帳を忘れてしまったのですが、健康保険証だけで受け付けてもらえて一安心。

 

入り口のところにある自販機でノンカフェインのウーロン茶を買って一息つけました。

結構夫婦で来ている人が多いことにびっくりです。

 

待っているとスタッフさんがお茶とお菓子を配ってくれました。お昼頃だからでしょうか。

慌てて出てきてお昼を食べてなかったのでとてもありがたかったです。

 f:id:kenkoudearitai:20180901170613j:image

 

 

13時ごろに呼ばれて診察室に入りました。

来た時は席がないくらい混んでいましたが、先生が何人かいるのか回転率がよく1時間くらいしか待ちませんでした。

 

中に入ると私の担当は若い女医さんでした。

ベッドに横に横になってタオルケットをかけてもらい、エコーを始めます。

 

横と目の前に画面があり、その画面でエコーの様子を見せてもらえました。

 

USBはありますか?と先生から聞かれたのですが、持ってきていないことを伝えると携帯で撮りますかと言ってもらえました。

 

下は写真です。実際には動画で撮らせてもらいました。先生の声とかも入っているのでアップは出来ないので写真で代用。

 

 f:id:kenkoudearitai:20180901170624p:image

 

 f:id:kenkoudearitai:20180901170641p:image

 

お腹に機械を当ててもらっていると通常のエコー画面が切り替わって、立体的な4Dエコーの映像になりました。

 

まだ17週で4Dエコーを受ける中でも早いかなと思っていましたが、

実際見てみると顔も出来上がっていて手足も長くなっていたので、とても満足です。

 

 

ただ性別を知るには早すぎたのかまだ確定出来ないとわかりました。

この時期は男女ともに股に突起があるそうで、私の子は男女の確認が出来るほど特徴が出てないそうでした。

 

足をパタパタ動かしたり顔を擦ったりしている様子が見えて、先生からも元気よく動いてますね、大きさも週数どおりですね、と言ってもらえて安心しました。

私は妊娠してから血糖値が高くなって妊娠糖尿病で早々に管理入院していたので、問題なく成長しているのを見ることが出来て思った以上にホッとしました。

 

f:id:kenkoudearitai:20180901170926j:image

 

費用は2440円でした!

自宅の近くだとUSBメモリの持ち込み不可で買わなければならなかったり8000円もしたりするところがあるのでかなり良心的です。

 

4Dエコーのみで受診させてもらって、東京近辺でこの金額ですむのは安い方だと思います。

 

最初から4Dエコーのある病院にかかれば無料で見られますが、全員が出来るわけではないですよね。

私は妊娠糖尿病を合併しているので基本的にクリニックで妊婦健診や分娩は出来ないですし。分娩をしないと妊娠検診をしてくれないクリニックも沢山あります。

分娩なしの妊婦健診をやってくれるとしたら、基本的には分娩をやっていない妊婦検診だけの産婦人科です。

 

金額も良心的ですが、何よりスタッフさんや先生の気遣いや丁寧さがしっかりしていてソファーも柔らかいしで快適でした。

トイレも使い捨て手袋と消毒シートで衛生対策がすごくしっかりしていて妊婦さんへの心配りが素晴らしかったです。

院内環境や教育が個人病院でこんなにしっかりしているクリニックは初めてみました。スタッフさんの人数も多いです。

受付の中だけでなく外側の待合室にも立っているので、すぐに声をかけたり気がついてもらえます。

 

 

浦和駅から歩いて10分ほどで着くので車できて駐車場で待つことも電車で来て近くのPARCOで予約時間まで休憩することも出来ます。

 

ウェブ予約もやっているようです。

http://ssc3.doctorqube.com/katocl/index.html?stamp=678123

 

私はホームページから電話しました。費用とか初診で予約できるかとか知らなかったので。しかし、私のように初めての人は予約をとれないのでそのままクリニックに行ってください。

下がクリニックのホームページです。

http://www.katocl.jp

 

f:id:kenkoudearitai:20180909003443j:image

上の画像はホームページから地図を借りてきました。

 

 

診療時間休診日/日曜・祝日
AM9:00~
12:00
PM15:00~
18:00
※土曜は17:00まで