妊娠中期の胎動がわからないので、胎動がいつからわかるのか調べてみた

安定期に入ったのに妊娠中期の胎動がわからない!?

不安に思ったので調べてみました!

 

 

妊娠中期の17週くらいから胎動を感じる人もいるそうですが、わからなくて不安に感じました。

 

早い人だと16週や17週でわかるので、ほとんどの人が実感して感じられるのは性別がわかってくる20週あたりなのではないかと思います。

友人の中には20週過ぎても気がつかなかった人もいました。

 

私の友人で16週くらいには胎動を感じていたという人は、妊娠4ヶ月で性別が男の子だとわかって赤ちゃんの成長が早い、性別の特徴のあるタイプだったので本当に個人差があるんだなと感じました。

 

特に初産の人は胎動がどういうものなのかわからないので、感じるのが遅いと聞いています。2回目だとすぐにわかるそうです。

 

また、便秘や下痢といった胃腸の調子が整ってくるとわかりやすいそうです。

 

妊娠初期からつわりや便秘や下痢が続いていると胎動との判別がつきにくいため、胎動を感じるのが遅くなるのだとか。お腹がぐるぐるしていたら妊娠中期の胎動はわからないですよね。

つわりがひどい人は胎動うんぬんどころではないかもしれませんが。

妊娠中期の胎動は個人差があり初産は気づかないことも多いので、胎動がなくても赤ちゃんのことを心配しなくてもよいと思います。

 

妊娠中期から胎動がわかるのは、赤ちゃんの成長で動きを感じ易くなるだけでなく、妊娠初期の胃腸の調子が落ち着いてくることも理由でしょう。

 

胎動はお腹がポコッポコッとします。

一度このポコッポコッという動きを感じられるとその後はスムーズに胎動に気が付けるそうです。

この時期の胎動はお母さんにしかわかりません。お父さんが胎動を感じられるのはもっと後からです。

 

うちの旦那はお腹に手を当てて赤ちゃんが動いたとか言っていますが、それは私のつわりが治まっていなくてお腹の調子が悪いからです。

本人が喜んでいるのとお腹の調子が悪いとは言いにくいので伝えませんが。

 

17週に入り、4Dエコーで赤ちゃんの様子を見てきましたが、元気に動いていました。

足がパタパタ動いて何度も私にキックをしていましたが、胎動も全く何も感じませんでした!笑

 

赤ちゃんの大きさも週数どおりと言われてこれだけ動いてくれてても胎動を感じないので、もう胎動にこだわらなくていいのかなと感じています。

 

体重は妊娠前と変わっていなくて身長からの体重は直前までダイエットをしていて痩せ気味なので、特に私のお腹の肉があついからではないと信じています。

 

何故胎動を感じないのか考えてみましたが、まだつわりがあるから胃腸の音と混じっているのか、私が鈍いだけでしょう。

 

あれから妊娠20週になりつわりがなくなったら胎動がわかるようになりました!

お腹の下っ腹あたりがぽこぽこと動きます。たまにですが。

 

つわりがなくなったら赤ちゃんが元気か不安になると思ったのですが、代わりに胎動で元気だよーと教えてくれるので安心しました。

 

そして妊娠6ヶ月では、手を当てると内臓がぽこっと振動するのが 伝わってきます。

実際には赤ちゃんなのですが、感覚としてはおへその下の大腸が動くような感じです。赤ちゃんが起きているときは、よく動きます。