妊婦のつわりがなくなる時!昼夜逆転!ひどいつわりがなくなった私の場合

つわりがなくなる時!ひどいつわりがなくなった私の場合

 

元々胃腸の弱い私のつわりは悲惨でした。

 

19週に入り、気づいたら1日に1度も吐かなくなりました。

 

 私のつわりの状態

 

18週までは臭いやクーラーの風で気持ち悪くなり、以前ほどではなくても1日に1回から3回くらい吐いたり、吐かなくても吐きそうになっていたりしていました。

なので、安定期に入ってからもつわりがなくなる気配がなく出産まで続くのではないかと覚悟をしていました。

 

18週に入るか入らないかくらいには、以前と比べれば良くなっていたので食欲も少しは出ていました。

それ以前はひどいつわりでトイレに行く度に何度も吐いたり、、、トイレの臭いが駄目でした。いわゆるにおいつわりです。

私のつわりはにおいつわと食べつわりから始まりました。

 マスクをするとマスくのにおいすら気持ち悪かったです。

 

妊娠5週目からはシャンプーのにおいも駄目で毎日シャンプーしていてもかゆくて脂っこかったので、コラージュふるふるに変えました。無臭で分娩予約をとったの立川病院でも売ってたのでいいのだろうなと思っていました。

ネットで色々売っていますが、ドラッグストアでも購入できて失敗しにくいシャンプーだと思うのでお勧めです。

 

布団から出たり歩いたり、室内外の気温差を感じると気分が悪くなっていました。

路上で何度吐いたか、、、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。元気になった気がしても急に気持ち悪くなるんです。

なので、仕事のない休日は一歩も外に出ませんでした。

仕事もよく午前中は休んでしまいました。特に今年は猛暑だったので気温差が大きくてつらかったです。

 

私のつわりは18週から19週にかけて徐々に良くなる感じでした。

吐く回数や気分が悪くなる回数が変わったなと思います。

以前は1日10回くらい吐いていました。ピークは10週~13週でした。

その時期は起き上がらなくても布団の中でこみ上げてきてビニール袋の中に吐く感じです。ビニール袋の携帯は必須でした。トイレまで間に合わないので。

 

その後も布団から出て生活していると気持ち悪くなりました。

お風呂やトイレ、歯磨き、台所と水周りは掃除するときに限らずつわりが悪くなりやすい場所でした。

 

つわりがひどい人の中には、体重が減って点滴をする人もいますが、食べつわりもあったため体重はダイエットをしていた妊娠前と安定期に入るまでほとんど変わりませんでした。

 

つわりが治まるきざしは昼夜逆転してしまった時

ちょうど17週から18週の10日間ほど夜に眠れなくなり昼夜逆転生活に苦しみました。朝9時ごろに寝て15時くらいにおきるといった日が続きました。

ネットで色々調べて赤ちゃんにはお母さんの昼夜逆転は影響がないことがわかりました。確かに病院へエコーの検査に行ったときに赤ちゃんが寝ているねと先生が言っていました。赤ちゃんはお母さんとは別のリズムで生活しているようです。

ただ眠れなくても夜は部屋を暗くして過ごすようにしました。

 

眠れない夜をすごした朝のつわりは最悪です。

体調わるいせいで余計に胃腸の調子が悪くなります。

昼夜逆転の生活が改善してからつわりが軽くなっていったと思います。それもいきなりではなく調子の良い日と悪い日があって徐々に良くなりました。

 

そして前よりも軽くなったなと思ったら外の臭いトイレに入っても吐かなかったのです。

普通の生活でつわりがなくなったことに気づいた時は本当に嬉しかったです。

 

妊娠20週で以前と同じような生活が出来るようになるまで回復してつわりは治りましたが、あまりにもゲーゲー吐いていたので逆流性食道炎になってしまってはいます。

妊娠20週に入ってからは白米が食べたくなったり、つわり中は食べたくなかったケーキや和菓子も美味しそうに見える妊娠前の味覚に戻りました。

もうレモンや梅干は自分から食べたいとは思いません。つわりのある時はあんなに好きだったのに。

 

吐かなければ時間とともにこの逆流性食道炎も良くなるのでしばらくの我慢です。

 

女性は、特に妊婦は本当にホルモンのバランスに振り回されます。

妊娠中期に入ってすぐに良くなるわけではありませんが、ホルモンの分泌は妊娠初期と比べると確実に変わっているのですね。

 

妊娠中期に入ってすぐではなく、体内のホルモンの変化によってつわりが徐々に消えていきます。

そういえば、私の母は更年期で眠れないと苦しんでいたので元々ホルモンに振り回されやすい家系なのでしょうか。

 

妊娠中期に入ると昼夜逆転する人が多いのはホルモンが関係しているそうです。

なので、個人差はありますが、安定期に入って昼夜逆転したらホルモンのバランスが妊娠初期と変わってきた合図だと考えて数日乗り来ましょう。妊娠初期はとにかくよく眠れたはずです。

私は妊娠初期はとにかく眠かったので。

昼夜逆転が治ればホルモンの状態が変わって、長かったつわりとの生活も終えられるかもしれません。

 

つらいと思いますが、がんばって下さい。